Smile For You

イタリアン・グレーハウンド『ゆず』との生活に、新しい家族『かりん』が加わりました!
『みゅう』がいなくなり淋しいですが、『ゆず』『かりん』と笑顔あふれる素敵な時間を過ごしたい。。。
思い出沢山作っています♡

思い出の夏旅行⑥~荒浜小学校~2019/07/28~08/09

7月29日(月) ~2日目~


宮城でダンナ様が必ず行きたかった所・・・
震災遺構仙台市立荒浜小学校に。
調べると月曜日は入れなさそうだったのですが
一か八か行ってみました。


するとこの日はたまたまやっていて。
来てみるものですね!


こちらに来るまでの道、震災の跡が見てわかります。



ワンコも入って大丈夫か聞きに行くと良いとの事なので、
スリングに入れて一緒に見て回りました。


津波の跡が見ていてよくわかります。
2階まで被害がありました。





中はエアコンを効かせてくれ、エレベーターも動きます。



2011年3月11日、あの時のテレビでの映像が蘇ってきました。
こちらの荒浜小学校の屋上の様子も、しっかり覚えています。



2度と起こってほしくない震災。
でも絶対にまたどこかで起きるものだと。


その事を私たちはしっかり思いながら生活していかないといけないのですよね。
ついつい楽しい事ばかり考えがちですが、必ずまたやってきます。





屋上にも足を運びました。
あの映像にあった屋上・・・。
そしてこちらの小学校の周りに、建物はほとんどありません。



校長先生が屋上に避難する事を促し、冷静な判断だったと思います。
もし普通に体育館に避難していたら・・・。
体育館の面影はありませんでした。




こちらの荒浜小学校に行く事ができて、本当に良かった。
しっかり自分の目で見てくる事ができて良かったと実感しました。



考えたくはない震災。
考えていても、思っているように動けないかもしれない。



私が守らなければいけないものを、しっかり守っていけるように。
できる準備はしておきたい・・・
そう思う事ができた時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する