Smile For You

イタリアン・グレーハウンド『ゆず』との生活に、新しい家族『かりん』が加わりました!
『みゅう』がいなくなり淋しいですが、『ゆず』『かりん』と笑顔あふれる素敵な時間を過ごしたい。。。
思い出沢山作っています♡

秋の南会津③ 2023/11/03~04

11月3日(金)


ランチは、ダンナ様が行きたがっていたお蕎麦屋さんへ。
裁ちそば まる家



オープンが11時なので、早めにと思い11時10分頃着きました。
ちょうど席が1つ空いてるだけ(゚д゚)!
危なかった💦



メニューはこちら。





ダンナ様➡もりそば(残念ながら、大盛りはありません・・・)
私➡とろろそば



裁ちそばとは。。。(HPより引用)
村で採れたそば粉を使った「そば」は繋ぎを一切入れず、 熱湯と水だけで捏ねあげ、2mmくらいに薄く熨したものを何枚も重ねて、 手を定規にして包丁で引き切ります。
その切り方が布を裁ちきる様に似ていることから「裁ちそば」と言われるようになりました。



単品で天ぷら



はっとう5枚
そば粉ともち米をこねたそば餅です。 
じゅうねん(エゴマ)を絡めてあります。



お蕎麦も美味しいんだけど
このはっとう、きな粉餅のようでとても美味しかったです(*^^*)



お腹も膨れて満足♬
ゆずかりんの元へ帰ります!

×

非ログインユーザーとして返信する