Smile For You

イタリアン・グレーハウンド『ゆず』との生活に、新しい家族『かりん』が加わりました!
『みゅう』がいなくなり淋しいですが、『ゆず』『かりん』と笑顔あふれる素敵な時間を過ごしたい。。。
思い出沢山作っています♡

今後のみゅうの治療

退院して1日が過ぎました。
お部屋の中でみゅうはリードをつけて、過ごします。
リビングには畳のコーナーがあり、段差になっているので。
いつもそこに行ったりきたりしちゃうから。
おとなしくしていてくれました(*^^*)


寝る時も本当は一緒に寝たいけど、ベッドから降りたりしてしまうと危険なのでケージへ。
朝ケージから出してあげると、サササッと抜け出し
3Fから2F へと、階段を降りてしまいました💦
でも、階段降りれるんだ!
そのまま勢いで、畳のコーナーへぴょ~ん!
なのでやっぱり、リード必須ですね(-_-;)



午前中に病院。
空いていたのですぐに呼ばれ、診察。
みゅうの体重は2.68㎏まで落ちていました(>_<)
入院前の9/5が3.18㎏。-0.5㎏です。
可哀想に・・・。



ゆずも診察したので、体重記録だけ。
3.4㎏ (前回3.3㎏ +0.1㎏)


ゆず、また増えてしまいました(-_-;)
ご飯の量を減らしても、私たちが留守の間に
親がこそってあげているようです💦
本当に困った・・・。



そして、先生が前日の夜
専門医からの回答を私たちに伝えてくれました。


みゅうの原因は頸椎ヘルニア
でも軽症らしく、手術は今の所必要ないと。
炎症が起きているのもあって、痛みが生じてるのかな。


治療としては、レーザーそして音響治療、リハビリをしていく事に。
時間がかかるそうで、夜まで預け診察時間が終わった19時以降にお迎えにくるよう
言われました。
その時に、リハビリ方法を教わります。



せっかく退院してきたけど、昨日はほとんど病院となってしまいました。
リハビリは、全身マッサージ。
みゅうは今、後ろ脚にほとんど体重を乗せる事ができなくなってしまってます。
マッサージ教えてくれた方によると、左前足に重心がきていると。
なので、高い所に飛び乗ったりお座りが苦手となっていたのですね。
なるほど・・・って思いました。


みゅうの脚を上から触っていくと、下の方がとても冷たい。
脚も上からもむようにして下りていき、肉球の間をマッサージ。
血行をよくしてあげます。
この肉球の間を触ってあげていると、脚がキューンと曲がります。
これがリハビリになっているよう。
筋肉も使うし、いいのだと。


入院する時、みゅうはナックリングを起こしていたようです。
足先の感覚がなく、痛みも感じなくなってしまう。
そして甲がひっくり返り歩く症状。
入院中のリハビリで、ナックリングはなくなったよう。


首が原因となっているので、あたまの方から皮を伸ばしてあげる。
伸びにくい所もあるので無理をせず。
犬には痛気持ちいいっていう感覚はないそうです。
痛いか気持ち良いかどちらか。
なので、痛そうな時には無理をせず。


嫌がる事もあるだろうから、食事前や寛いでいる時に行ってあげて下さいと。
日頃から、全身を触りマッサージしてあげる事がいいんだなぁって感じました。
なので、ゆずにもこれからはやって行こう!って思います。


しっぽも上から雑巾絞りのように先までやってあげると
ブンブン降らなくなったしっぽが動くようになるそうです。
血行が良くなるので、もっと毛が生えてくる事もあるそう。
そういえば、みゅうはしっぽを振るイメージないかも。



言われた通り、ご飯前にマッサージ。
マッサージが終わったらご飯が食べれる・・・イメージを与えてあげようと思います。


そして、抱っこして寛いでいる間もみゅうの体を触ってあげマッサージ。
これなら続けていけそうです。
そしてゆずにもできるね。


まだお散歩は少しだけ。
土や草の上で8の字に歩かせる事からやってみると良いとアドバイスいただきました。
8の字に歩かせる事により、体に力を入れるバランスが均等に保たれると。



手術にならなくて、本当に良かった。
これからリハビリしっかり行い、みゅうがまた心地良く過ごせるように
頑張っていきます!


心配していただいた皆様に、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する