Smile For You

イタリアン・グレーハウンド『ゆず』との生活に、新しい家族『かりん』が加わりました!
『みゅう』がいなくなり淋しいですが、『ゆず』『かりん』と笑顔あふれる素敵な時間を過ごしたい。。。
思い出沢山作っています♡

ゆずの病名訂正➡原発性門脈低形成(微小血管異形成)

一昨日の夜、ゆずの診断結果を調べながらじっくり読んでいるとあれ?
これはもしかして門脈シャントではない・・・。


1番疑われるのは、原発性門脈低形成(微小血管異形成)でした。
というか、この病気を含めて門脈シャントだと勘違いしてしまったのです。
昨日、先生にももう1度確認。
この間はまさかの出来事に、ちゃんと先生のお話を聞けてなかったから。


微小血管異形成とは、門脈経由で肝臓にちゃんと血流が来ているものの、肝臓そのものの中で顕微鏡レベルで静脈への細かいシャントがある状態です。


門脈シャントは手術する事が可能なようですが(大変な手術だと)、この微小血管異形成は先天性でかなり細い血管であるため手術はできないと。
薬の治療しか方法はないそうです。
肝臓の薬は胆嚢を悪くしてからずっと飲んでいる『ウルソ』というお薬。
この1種類しかないのだと。


金曜日から毎日点滴を受けに通いました。
体重は2.74㎏。
朝ごはんを食べてないけど、少し増えてる。
その前の日までは2.8㎏はあったので。



相変わらず、名前呼ばれるとすごく拒む・・・。
そして昨日、もう1度血液検査。



9/2   GOT⇒39   GPT⇒223
9/13 GOT⇒252 GPT⇒1000オーバー(1000以上は測れない)
9/16 GOT⇒101 GPT⇒1000オーバー


手術して、一気に肝臓の数値が上がりました。
前回に比べ、GOTは下がってきているので、もしかしたらGPTも下がってはいるのかもしれないと。
ただし、基準値は70以下なので100でも高い数値なのに
ゆずの場合1000超え。


昨日は薬を1つ増やし、次は木曜日に受診し血液検査することになりました。


抜糸もまだできず、塗り薬いただいて。



みゅうも心配しています。
自分は診察ないのに、なんで病院に来てるんだろうなぁ・・・って思ってるかな?



ゆずの肝臓の病気との闘いは、始まっている。
先ずは抜糸できるように、そして肝臓の数値が落ち着くように様子を見ていきたいと思います。



ゆずには私たちがついてるよ!
絶対に大丈夫だから・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する